ホームへ戻る > 希望を重視してくれる矯正歯科 > 矯正歯科は美容整形ではない
自身の顔の中で、どうしても歯並びだけが納得できない、歯並びさえ整えばコンプレックスが解消されて楽しい毎日が過ごせるようになるはずだという方も多いです。だけど見た目を良くするために美容整形のような施術を受けるのは嫌だと考えている方は、矯正歯科に対して誤ったイメージを抱いてしまっています。矯正歯科での治療は美容整形とはまったく違うものです。美容整形は生まれ持った身体にメスを入れ、希望通りに形を整える治療ですが、歯列矯正はもともとあるべき場所に歯を移動させるための治療です。
違いはどこにあるのかというと、歯並びが悪い状態こそが異質であるということです。自然に生えてきた歯が意図せずガタガタになってしまったということであって、それを修正するのは極自然なことです。おかしい歯並びによって顎関節症などを発症してしまっている場合、それに対しての根本治療にもなります。歯列矯正では自然の歯を極力活かす治療を行います。もともと持っている歯を大切に一本ずつ動かすことになります。
美容整形はしたくないという理由で矯正歯科を避けている方は、正しい歯並びを得る機会を逸していることになります。本来あるべき姿を実現するのが歯列矯正であり矯正歯科で行う治療です。それはもともと生まれ持った身体を外科的手段で作り変えるのとはまったく違う取り組みです。このような懸念で治療出来ていなかった方は、改めて検討してみることを強く推奨します。