ホームへ戻る > 矯正歯科に通う子どもが増えている > まずは相談から始める矯正歯科
基本的に何度も矯正歯科で治療を繰り返しているような方はいません。一度歯列矯正が済んでしまえばその後は用がないからです。ですから、矯正歯科で治療するかどうか検討している方はまだ矯正歯科に足を運んだこともない可能性が高いのです。歯列矯正はある程度高額の医療になるため、実際に治療を受けるためには深く検討する必要があります。治療には2年以上の期間がかかることも多く、実際に話してみなくては決めることが難しいです。
そのため、歯列矯正ではまずはカウンセリングから行ってくれる場合がほとんどです。実際の歯並びを見て、治療にどれくらいかかるのか、実際の治療はどのようなことを行うのか、矯正器具が人から見えない方法はあるのか、どれくらいのスパンで通院することが必要なのかなどしっかりと吟味したうえで、検査を経て治療開始になります。矯正歯科では誰もがそのように同じ段階を経て治療を開始しますので、どの歯科でもその流れは変わりません。
理想の歯並びをどのようにして得ることができるのか、歯並びがよくなった際のイメージ図や、必要であれば抜歯の段取りなども行いますし、なによりも長期に渡っての治療になるため、治療中に注意すべき点などをしっかりと教えてくれるため、まずはしっかりとカウンセリングを受け、気になることをすべて解消することが大切になります。そうして納得できてから、申し込みを行い、本格的な治療に移るのが一般的な歯列矯正治療の流れとなります。