ホームへ戻る > 矯正歯科で顔のラインが変わる > 子供の歯列矯正に必要な資格
子供の歯並びを矯正させるためには、歯科医師の国家資格を取得しなければなりません。資格を取得するには、国家試験を受ける必要があります。国家試験を受けるにあたっては条件があり、その条件とは大学で歯学課程を修了していることです。
大学入試試験は、文学部や工学部などの一般的な学部と比較して大変難易度が高く設定されており、合格するのはそれ相応の勉強をしなければなりません。晴れて大学で課程を修了したら、いよいよ国家試験を受験することになります。国家試験は年に1回、毎年行なわれており、年々合格率は低下傾向にあります。国家試験に合格したら、ようやく子供の歯並び矯正治療も行なえるようになるのです。
ただし、資格を取得したからといってすぐに子供の矯正治療を施せる、というわけではありません。病院でじっくり経験を積みながら、そのときに向けて備えましょう。
また、歯並び矯正治療のスペシャリストとして認定されるABOという資格もあります。ABOとは、アメリカで取得することのできる資格のことで、世界で最も善意度が高い試験としても知られています。日本人でも取得することは可能ですが、アメリカかカナダでの修学が必要となっていますので、まだまだ少ないのが現実です。資格試験は3次試験まであり、数年かけて行なわれます。
ABOを取得している病院では専門的な矯正治療を受けることができますので、子供の治療にも大変おすすめとなっています。